山梨では、社会の教科が好きな次男の希望で古墳見学にも行ってきました。

中央自動車道『甲府南』I.Cを降りてすぐのところにある『山梨県立考古博物館』へ。

県内遺跡から発見された考古学資料を多く収蔵する博物館です。

IMG_2327
入口で出迎えてくれる塙たち

IMG_2333
敷地が広いので、地図で古墳の場所を確認

IMG_2330
「あの丸いのかな。。」   「違った

IMG_2331
円墳へ

IMG_2334
前方後円墳の上から

この他にも旧石器時代や縄文時代などの土器も数多く展示してあり、
思っていた以上に楽しめました。

こんなに大きなお墓を造るなんてすごいねぇ、とか
土器にも生活に便利なように色々工夫が凝らしてあってすごいねぇ、とか

教科書に載っているものを実際に観て、夏休みらしい勉強ができて良かったです。

スタッフY
 ☆ ☆ 私たちが勤めている会社です♡ ☆ ☆ ☆
坂戸不動産:http://www.sakado-fudousan.co.jp
〜坂戸、鶴ヶ島に密着☆地域の豊富な情報をご提供します(^^)〜
埼玉県坂戸市日の出町2番4号 TEL:049-281-2323 FAX:049-281-0220