12月10日(土)11日(日)に岡山県倉敷市で行われた『第6回くらしき吉備真備 こども棋聖戦』(囲碁の大会)

IMG_1038

次男が出場するため、引率で行って来ました。

人生で数えるほどしか乗ったことのない新幹線で移動。
IMG_1002
IMG_1006
 のぞみ111号、11列と縁起がよいぞ!とこっそり思いながら

IMG_1036
IMG_1037

場所は倉敷市内の『マービーふれあいセンター』

開会式では、岡山県倉敷市出身で、遣唐使として学んだ際囲碁を日本に持ち帰ったとされる吉備真備の歴史などもスライドで上映されました。

IMG_1028

全国から集まった小学生が棋聖をかけて戦いました。

きっと毎日努力してこの日を迎えたであろう小学生達の打つパチ、パチという石の音が響く会場は,
ものすごい緊張感でした。

それでも必ずどちらかが勝ってどちらかが負ける。。勝負は厳しいですね。

次男も、残念ながら枠抜けはできませんでした。

真剣に盤に向かって勝負をする大勢の子ども達に、大いに感動し勉強した大会でした。

スタッフY
 ☆ ☆ 私たちが勤めている会社です♡ ☆ ☆ ☆
坂戸不動産:http://www.sakado-fudousan.co.jp
〜坂戸、鶴ヶ島に密着☆地域の豊富な情報をご提供します(^^)〜
埼玉県坂戸市日の出町2番4号 TEL:049-281-2323 FAX:049-281-0220